あなたの平和憲法を知っていますか?【Web版】

あとがき  (第6版にむけて)

 「平和憲法」は、私たち国民のものです。平和憲法によって私たちの人権や安全が守られ、平和な生活がすごせています。  そして、私たちの平和憲法はとても貴重で、失われてしまうと戦争というものが身近になってしまいます。わたしは、このことを誰でもわかるように、そして多くの人に知ってもらいたくて、こころをこめて書きました。
   200553日の憲法記念日に初版が出てから、もう3年近くががたちました。その間に、「日米軍事再編」、「教育基本改正法」、「防衛省昇格」、「国民投票法」など、重大な法整備が矢継ぎ早におこなわれ、「戦争をする国」(軍事大国化)への動きが加速しています。そのため、改憲への決定的な影響力をもつ「国民投票法案」など、キーポイントに関する情報を更新したり加筆したりすることによって、現状を正しく反映するように努力しました。
   この小冊子の動向としては、宣伝らしきものをしていないにもかかわらず、これまでに6千冊ほどが旅立ちました。口コミで広がっているようで、全国各地からの注文が続いています。また、「平和憲法」と検索すれば初めのほうに出てくるためか、毎日、多くの人が冊子専用のホームページへアクセスしています。これまでに1万件以上のアクセスがあった月もあり、人々の平和憲法に関する興味がうかがわれます。
  前にも書きましたが、この小さな冊子が、あなたやあなたの周りの方たちに大切なことを伝え、平和な生活をするための手伝いになることを切に願っています。
そして今は、国民投票に向けてのとても貴重な時期です。「善は急げ」という言葉がありますが、手遅れにならないうちに、最善をつくすことが大切だと思います。
  あなたにとっての「平和のステップ(歩み)」はどのようなものでしょうか?    
     中川いちろう 2008年3月


←BACK      TOP      



連絡先:peace@earth-citizen.org   Copyright© 2005 Genki Hiroba Press All rights reserved.